SSブログ

【@nifty】ニフティMVNO

SIMフリー [SIMフリー]

「SIMフリーとはSIMロックがフリーなこと(笑)」

、、、



って、トートロジーじゃないけど、素人の私にはさっぱりわかりませ~んヽ(`Д´)ノウワァァァ!!


でもそんな感じで説明されていることが多いから、
情報格差というか、スマホ絡みのリテラシーの差って恐いもんです。


私も敬遠せずにもっと昔から勉強しておくべきだった。。。



と話がそれたけどSIMフリーについて。

順番に噛み砕けば私でも何とか理解できるかもしれません♪
(SIMとSIMカードについては前の記事で説明したので今回は省略)

SIMロックって何なの?っていうのが一番の問題になってくると思います。


SIMロックっていうのはSIMカードに対応したスマホを、
特定のキャリア(通信事業者)でしか利用できないように制限をかけることを言うみたいです。


要は囲い込みみたいな戦略です。まあ悪いことではなくて当然ですよね~。



でもこれだと海外に行ったときに使えないことも多いし、
頭でっかちなプランばかりで使用量の割に料金も髙くなることも多かったり、
とにかく色々不便だし、世界基準的にもどうなの?ってことで、

この制限の解除(SIMフリー)の義務付けが実施されることが決まりました!
(5月から実施されています。)

それで最近話題になっているんですね~。
これからはショップで与えられるスマホをただ使うのではなくて、
自分の性向に合った組み合わせを各々が選択する時代になるのかもしれません♪



なんかSIMフリーの説明から逸れたけど、

もう何となく、「SIMフリーとはSIMロックがフリーなこと」という説明でも理解できますよね(≧∇≦)/
タグ:SIMフリー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

simとはSIMロック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。